倒産防止共済制度

倒産防止共済制度

[カテゴリ] 法人税
[更新日] 2019/8/7
[投稿者] 所長
倒産防止共済(経営セーフティ共済)は、得意先が倒産をして債権を回収できない場合に「回収困難となった売掛金債権等の額」と「掛金総額の10倍に相当する額(最高8,000万円)」のいずれか少ない額の融資を無担保、無保証人で受けられます。

一方で、倒産防止共済には、節税効果もあります。掛金に対して会計上は資産計上しますが、税務上は減算することによって損金として認められます。したがって、会計上は純資産は減りませんが、節税効果を得られることができます。

掛金の金額は月額20万円(総額で800万円)までですが、前納を利用することによって初年度は240万円以上掛金をかけることも可能です。

任意解約した場合には掛金の納付月数が40ヶ月以上であえば100%返還されます。ただし、減額することも可能ですので、翌期にキャッシュがない場合には掛金を減らして、40ヶ月以上かけ続ける事を選択した方がいいかもしれません。(前納の場合には、中小機構から次回も前納するかどうかの確認の郵送物が届きますのでその時に判断できます)。
なお、一部金額の解約は、できません。
 
※コラムと同様な手法が可能かどうかは、お客様の状況、その時点での法令等によって異なる場合があります。 弊所との契約をに基づいて実施した場合を除き、本情報の利用により損害が発生することがあっても、弊所では一切責任を負いかねますのでご了承ください。
 
コラムカテゴリー
法人税(23)
所得税(10)
会計(1)
コラム投稿者
全て(83)
所長(66)
職員(17)
(0)
(0)