電子申告時のイメージデータによる提出

電子申告時のイメージデータによる提出

[カテゴリ] 法人税
[更新日] 2020/6/22
[投稿者] 田中伸治

法人税確定申告等について、e-Taxにより提出できない別表等(これを「リリース前別表」といいます。)をイメージデータ(PDF形式)による提出することが可能です。

「リリース前別表」とは、e-Taxソフトが対応していないことを指しますので、仮に、ご利用の税務申告ソフトに対応していない別表等があるというだけでは、イメージデータ(PDF形式)での提出はできないことになっています。
したがって、大法人の電子申告の義務化において、リリース前別表でないにも係わらず税務申告ソフトで対応していない場合は、別途電子申告の方法を検討する必要がありますので注意が必要です。

なお、リリース前別表かどうかは、「リリース前別表検索ツール」により確認することができます。
「リリース前別表検索ツール」を確認して、別表の記載がない年分の申告については、イメージデータ(PDF形式)により提出できないことになります。

      https://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/imagedata/15.htm
 

※コラムと同様な手法が可能かどうかは、お客様の状況、その時点での法令等によって異なる場合があります。 弊所との契約をに基づいて実施した場合を除き、本情報の利用により損害が発生することがあっても、弊所では一切責任を負いかねますのでご了承ください。

コラムカテゴリー
法人税(23)
所得税(10)
会計(1)
コラム投稿者
全て(83)
田中伸治(66)
釘宮 崇(17)