確定申告書の電子申告する場合の添付書類

確定申告書の電子申告する場合の添付書類

[カテゴリ] 所得税
[更新日] 2020/1/16
[投稿者] 所長
確定申告の季節がやってきました。
税理士にとって忙しい時期という一方、単純作業が増えるためか集中力が増す季節でもあります。
今年の確定申告において電子申告する場合に第三者作成書類については以下の資料の提出または提示が不要となりました(正確には、平成31年4月1日以後提出の際ですが)。
 
  • 給与所得、退職所得及び公的年金等の源泉徴収票
  • オープン型の証券投資信託の収益の分配の支払通知書、配当等とみなされる金額の支払通知書、上場株式配当等の支払通知書
  • 特定口座年間取引報告書
電子申告時には、入力をしますので不要になっても手間は変わらないのですが、受ける方にしてはデータ量がかなり減るのでしょうか。なんにせよ効率化省力化していくことはいいことです。
 
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