今使っている会計ソフトからクラウド会計に移行したい
今使っている会計ソフトからクラウド会計に移行したい
2019/5/2
ジャンル 法人の会計
事業者規模 資本金:100万円超~500万円
従業員数:10~29人
ご相談内容
現在使っている会計ソフトからクラウドの会計ソフトを利用したい。マネーフォワードが使い勝手が良さそう
なのでマネーフォワードを使ってみたい。また、電子帳簿保存法で、領収書を廃棄することができるか。

問題・課題の整理
今回の要望は、マネーフォワードを特定していたため、マネーフォワードを提供する必要がありました。電気帳簿
保存法については初めてだったので、当該法令の確認が必要でした。
改善への道のり
マネーフォワードの設定と、過去のデータを移行をする方法をお伝えしました(必要であれば、マネーフォワードの担当者に行ってもらうことも可能です)。

電子帳簿保存法については、説明をして、担当者を任命してもらうように依頼しました。なお、過去の領収書は廃棄することはできません。法定の保管期間を経過するまで保管することが必要とお伝えしました。
振り返り
マネーフォワードは、無事移行され、経費精算等も順調に行われています。電気帳簿保存法については、会社の方で時間がとれずペンディングです。今後の課題です。
※ご相談事例と同様な手法が可能かどうかは、お客様の状況、その時点での法令等によって異なります。 弊所との契約をに基づいて実施した場合を除き、本情報の利用により損害が発生することがあっても、弊所では一切責任を負いかねますのでご了承ください。