従業員アンケートの実施
従業員アンケートの実施
2019/5/24
ジャンル 人事・労務 / コンサルティング
事業者規模 資本金:500万円超~1000万円
従業員数:10~29人
ご相談内容
従業員には、高いモチベーションで長く働いてもらいたい。

会社に対する要望があるなら、聞けることであれば聞いてあげたい。

ただ、直接聞いても、社長には本音を話せないだろうから、従業員アンケートをやってみたい。

というご相談でした。
問題・課題の整理
○ 記名式にするか?無記名式にするか?

  記名式にした場合、社長がアンケート用紙を見てしまうと、誰が何を書いたかが分かります。
  (会社に対して否定的なことを書いて、社長と従業員の間がギクシャクしてしまうかも)

  「社長がアンケート用紙を見る」と従業員が思ってしまったら、従業員は本音を書かないかもしれません。
 
改善方法のご提示
形式的なアンケートになることを、社長は嫌がれたので、記名式にするが、社長は記名のアンケート用紙を見ないことにしました。

アンケート結果はこちらで責任を持って集計し、個人が特定されないような形式で、社長へはこちらから報告することとしました。
改善への道のり
「社長が見ない」とアナウンスしたからか、アンケートはかなり本音が書かれていました。

労働環境の改善を求める意見が多く、結果を社長に報告したところ、前向きに改善に取り組んでいく旨をお話されました。
ご依頼者のご感想
会社に好意的な意見と、否定的な意見。

いろいろな意見が挙がりましたが、社長からは従業員の本音を知れてよかった、という声をいただきました。

しかし、会社に対してかなり厳しい意見も一部あったことに対しては、社長は少しショックを受けられていました。
※ご相談事例と同様な手法が可能かどうかは、お客様の状況、その時点での法令等によって異なります。 弊所との契約をに基づいて実施した場合を除き、本情報の利用により損害が発生することがあっても、弊所では一切責任を負いかねますのでご了承ください。